top of page

スタッフブログ 2023 vol.39



みなさまこんにちは。

学生スタッフのまほです。

今回のテーマは「私にとっての〇〇の秋」とのことですが、もう12月になってしまいましたね🍁⛄


わたしにとっての今年の秋は「研究の秋📒」でした❣

私は今、主に2つの研究をしているのですが、それぞれの研究で

10月と11月にビックイベントがありました😊🎉



1つ目の研究は、「女性起業家のはたらく場所や空間に関する研究」です。


これまで男性向けの企業支援が多く見過ごされがちだった女性の起業に注目した研究です。

私は建築の勉強をしているので、働く場所(オフィスや自宅)やエリア(オフィス街や住宅街)といった視点から、男性と女性の働き方のちがいを研究しています🔍

そして10月にこの研究を一緒にしている企業の方と、商業施設で女性起業家のイベントを開催しました!

普段は研究室でアンケートやインタビューを分析しており、結果がなかなか実社会に反映されないことにもどかしさを感じていました。しかし、このイベントによって実際に起業する女性の方たちとの交流が生まれ、研究の意義ややりがいを感じることができました。




2つ目の研究は、「オールジェンダートイレの導入に向けた研究」です。

オールジェンダートイレ…みなさんは知っていますか?👀🚽

性別に関係なく、だれでも使えるトイレのことです。このトイレは、性的マイノリティの方だけでなく、異なる性別の親子、異性介助を必要とする人に必要とされています。

一方で、男性や女性にとっては異性と同じトイレを使うことに対する心理的な抵抗感があります。

その抵抗感を、空間のデザインや動線の工夫で軽減できないか?というような研究をしました。

そしてこの11月に、この研究内容をスタンフォードの先生に発表する機会がありました!

英語での研究発表ははじめてでしたが、とても貴重な機会で、また研究を振り返るきっかけとなりました。




以上がわたしの今年の秋でした!一歩ずつですが成長していけたらいいなと思います🌱✨

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page