スタッフブログ vol.4



皆さんこんにちは✨



CrossPointのマツシマと申します。



私が大学で学んでいることは、ずばり!数学です!



その中でも関数解析というものを専攻しています。



関数解析とは何か! 簡単に説明すると、無限次元におけるベクトルの性質を調べることです。



え、無限次元ってどういうこと? 調べるベクトルの性質とは? そもそもベクトルって何? ・・・・・



関数解析そのものは経営や経済とは関係があまりありません。(おそらく!)



しかし、関数解析を学ぶ上で測度という物を学びます。



これは保険数理ではよく使われていて経済学とも関係が深いです。



話は変わりますが、皆さんは数学は好きですか?



私はもちろん好きで、特に証明を読むことが好きです。



定理の証明を読んで、わからないところを考えたり、略されている部分や明らかと書かれている部分が

本当に合っているか確かめます。



わからないところがわかった時、証明したことのある定理が違う証明に出てきた時に自分の成長を実感できます。



ここが自分の好きなところで、数学の醍醐味だと思っています。



また、証明を読むことによって、正しそうなものを疑うという考え方が身につきました。



私は来年から社会人になりますが、この考えを意識して社会で活躍したいです。



最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました😊


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示